こんばんは、えな爺ぃです。
連日、土用の丑の日に絡めてウナギが全滅危惧種に指定されている事が報道されています。
発案者と言われている平賀源内も、まさか100年後の未来の世界でこんな事態に陥っているとは、夢にも思わなかったでしょう。
この『~~の日』というコピーライティング、土用の丑の日然り、浸透しさえすればシンプルにして非常に人心掌握力の高い訴求になりますよね。
皆様のご近所のスーパーなどでもやっていませんか?
『毎月○日は~~の日!特売全品20%オフ!!』みたいな・・・。
生活に密着した内容や商品であればあるほど、知らず知らずに記憶にこびりつくフレーズです。
大抵は語呂合わせで日にちを決めていたりするので、覚えやすいですし。
で、ちょっと調べてみたら、風俗店でもやはりありましたよ!
『今日は~~の日!○○が無料!○○円割引』的なサービス。
お客様にとって覚えやすく、十分にメリットがある内容なら、これは良いキャンペーンかもしれません。
【お客様側の利点】
・割引等のキャンペーンでお得に遊べる。
・後述の理由で出勤人数が多く、遊びの選択肢の幅が広がる。
【女の子側の利点】
・集客が見込める日に出勤すれば多くのお客様と出会える。
・キャンペーンイベント等で自分のアピールチャンスが増える。
【お店側の利点】
・毎月決まった日に、一定の集客や女の子の出勤が見込める。
・広告上のクリエイティブや、口コミのネタとして有用
上記のように、ビジネス手法としても相互に連動し合ったメリットが三者三様に得られます。
誰も損しない。むしろ得する。道理で、多くの店舗経営者が取り入れているワケですね。
思いつきで土用の丑の日の話題から始まった本日の独り言ですが・・・。
決して一過性のお遊びイベントではなく、あくまで恒久的なキャンペーンとして皆様に浸透するような内容が思いつけば、これは一考の余地がありそうです。
ちなみに、今年は夏場の土用丑は二回あります。
例年よりもウナギ消費量が増える事が予想されますので、本当に絶滅待ったなしになってしまうかもしれませんね・・・。
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