つい最近世界最王手のスターバックスがプラスチックストローの利用を廃止するとの宣言が記憶に新しいですが、新潟県のとある喫茶店では、自然保護のためプラスチック製の使い捨てストローの使用をやめて、ササの茎で作ったストローを店で使い始めたそうです。

68

スターバックスがプラスチックストローの廃止宣言をした背景にはマイクロプラスチック問題があるとの事。

 プラスチックは石油を原料とする合成樹脂で、自然に分解されにくく、自然環境で分子レベルにまで分解されるには数百~数千年かかるとされています。レジ袋などが海にたまり、5ミリ以下になったマイクロプラスチックは小さな生物に取り込まれたり、海外では水道水や魚からも検出されたりして問題となっています。

 

そんな中、「プラスチックのストローをやめたい」と思いつつも、アイスコーヒーやアイスティー等はやはりストローが必要です。

 ストローの材料をめぐって、「麦では」「アシでは」などさまざまなアイデアが出された揚げ句、「どこにでも生えているササがいいのでは」との結論に至ったようです。

幼い頃遊んだシャボン玉にササの茎をくりぬいてストロー代わりにしたお客様の体験が大きなヒントになったとの事。

 

笹は節から節まで10~20センチと長さも太さもまちまちですが、吸いやすいように穴を大きくし、酢水で煮沸、日光消毒したうえでお客様に出し、使用済みのものは、焼いてササ炭にし、脱臭剤として再利用します。

 

 「素晴らしい取り組みだ」「手間を考えると普及は難しいかも」「結構、吸引力がいる」「2本だと吸いやすいが舌で支える技術がいる」などなど、利用者の反応はさまざま!

改良の余地はありそうですが、お客様にプラスチックごみ問題に気づいてもらえたら」との願いが新潟のお店にはあるようです。

えな爺も今年の夏は何杯のアイスコーヒーを飲んだかわからないくらいで、ストローには大変お世話になっております。

韓国の箸のように鉄製のストローなども登場しそうですね!

 

ところでエナジーでは現在も水着イベントが大好評のため期間延長中でございます!

海までの移動や時間の調整もでき、エコ対策!
是非この機会に平成最後の夏を東京で味わってくださいませ!

水着コスプレ_610-310_01A

●池袋・新宿発23区内 高級派遣型アロマ・リラクゼーション
●蜜系アロマ&回春エステ~Energy(エナジー)~


・Schedule 出勤表[スマートフォン] [パソコン]

・photodiary  写メ日記[スマートフォン] [パソコン]

営業時間14:00~翌4:00 TEL:03-5956-8741